2017/01/31 16:12


お久しぶりの投稿です!

だいぶサボっていました。。。


先日Web用に使う写真の撮影中の一コマです。

以前の投稿の時に、淹れる温度によって出方が違うというお話をしましたが今度のは何が違うのでしょうか!?




まぁタイトルで答えでてるんですけど…

答えは「注ぎ方」です!!

両方とも、

茶葉の量・温度・抽出時間 多少の誤差はありますが、ほぼほぼ一緒です。

左側(携帯で見る上側)はお湯を注いで一分待ったらそのまま茶碗へ ジャー!っと流し込んで最後の一滴まで注いで終了!

右側(携帯で見る下側)はお湯を注いで一分待ったら少し注いで急須を軽くゆする。少し注いで急須を軽くゆする。を繰り返して最後の一滴まで注いで終了!

たったこれだけなんです!

この【ゆする】をするのとしないので出方にこんなにも差が出るんです!てっとり早く濃く出したい時はコレ!


皆さんは見た目はどちらがお好みですか?!

味の好みは実際試してみてください!!


※ゆすると早く濃くはなりますが雑味が出ます。。。